ブログ
2022.2.24

インターン生受入

2022年2月22日と24日にインターン生、計3名受け入れさせていただきました。

営業会議にも参加

大学、専門学校の学生さんを受け入れるにあたり、今回特に注意したことが

「参加型のインターン受入」です。

インターンとはそもそも職場体験する事だぞ! っと怒られそうですが

受け入れをしてみますと、どうにも会社側が発信することが多いカリキュラムに

なりがちです。

会社概要説明から始まり、組合理念や部門毎取組など学生さんに話したいことは一杯あります。

ですから、説明しないといけない事は最小限にし、なるべく若者の意見を社内にも取り入れたいと

本気で思っているので、ガチンコの会議に参加してもらいアイデアを出していただきました。

最後に記念撮影

営業会議、BCP会議、環境整備委員会、オンラインセミナーWebミーティング色々な呼び名はありますがとにかく、社外取締役と思って社員さんには接してもらい、アイデアを貰うために工夫もしました。

学生さんにとっては色んな会議に引っ張られて大変だったと思いますが、皆さん優秀で前向き!

ウエルカムボードとともに

ここで一つ披露します。

BCP会議で、災害時の初動を紙にまとめ、社員さんに周知しないといけないがどのようにする?

という課題に対し、学生さんが

「日頃身に付けているIDカードケースに収納してみればどうか」

との意見が出て、委員皆「それいいね! さんせーい!」という具合。

終始、会議では闊達な意見が出て貴重な時間を過ごすことが出来ました。

ランチには恒例の社員特製スープを振る舞い、皆で良い時間を過ごさせて頂きました。

筋肉ムキムキで字がチョーキレイな学生さん