NEWS お知らせ

NEWS お知らせ

2022.12.1

車両制限令の講習セミナー受講を終えて

2022年11月28日東京都新宿区にて上部団体である全国異業種協同組合連合会の主催で車両制限令の講習セミナーが実施され、参加しました。

講師には東日本高速道路株式会社(以下ネクスコ)管理事業部、車限事業部等から、各担当者を迎えての実施です。

今回は東日本ブロックの開催ということで総勢約25名の組合関係者や組合員企業の方が参加されました。

冒頭はネクスコのコーポレートカード担当者から2017年より車両制限令がなぜ強化されたのかというお話がありました。

車両制限令に違反した車両が走行する事により、道路の疲労寿命に大きく影響するうえ、大口多頻度割引は他の割引に比べ割引としても優遇されている現状から会計検査院からの指摘によって強化されたとの事でした。

また、違反することによって生じる道路への負担、そして組合員企業や組合に対するペナルティなどの点数制度について説明をして頂きました。

後半は車限令に関する道路法の概要や実際に過去に起きた違反車両の事故事例やその際の損害額の例を共有していただきました。

今後も正しい知識と、正しい運用方法で、高速道路という大事なインフラを守るべく組合員企業へ日々情報提供をしていきます。

車両制限令を守りましょう | ドラぷら(NEXCO東日本) (driveplaza.com)

弊組合はETCカードを通じて、優れた流通社会と安心安全な輝く未来を創造していきます。