2025.1211社内研修
弊組合では偶数月に社内外研修を実施しております。研修を通じて社内のコミュニケーションおよび各々の個性の引き出しを目的としてスタートしました。過去の回では社外に出向き『謎解きゲーム』に参加したり、最近では社内でボードゲームを通じて部署を越えてのコミュニケーションを図ったりや個々の特性に気づかされたり、チームビルディング構築と毎回学ぶことが多いのも社内外研修の魅力です。
そして今回の研修のお題は2つ。『数字禁止ゲーム』と『会社マスコット制作対決ゲーム』です。
数字禁止ゲームは、名前の通りそのまま数字を言わないで相手へ伝えるというもの。2グループに分かれ、予め用意された図面を各々、説明者と模写する側に分かれて行います。ゲームを進めると、500円玉ぐらいの円が・・・と説明者が!?これは数字だよねと模写係(笑)。やはり数字は日常会話では不可欠。伝える方も、聞く方も今回の研修にて数字無しでの表現がいかに難しいのか、またイメージしやすく伝えられるかを考えさせられる研修でした。
会社マスコット制作対決ゲームは紙・付箋・ペンを使用して、マスコットの造作及びコンセプトを2グループに分かれて発表するゲームです。
時間として80分の中でゲーム説明・マスコット造作・コンセプト説明となかなかタイトなスケジュールです。
実際進めていくと、役割の分担の重要性に気づかされます。例えば造作のベースになるアイデア、造作を実際おこなう人、コンセプトを決めていく人、それをまとめるリーダーシップやグループ内でのコミュニケーションが制限時間にてうまく機能する事が重要になります。そして弊組合の理念や想いなど弊組合で大事にしている事を2グループで話し進めて出たマスコットは『コネクトちゃん』と『ロードバード君』」2つのキャラクター!!の誕生です。
コネクトちゃんは亀をベースに、ロードバード君は鳥をベースに各々にコンセプトを最後に発表していきました。性格だったり、特徴、社内の役割、キャッチコピーなど80分の中で良くまとめられたなと思いました。今回企画した私含め参加されました皆さんの積極性・チーム力を改めて感じました。

研修を通じて、企画する側も限られた時間内にどのように進めていくか?今まで企画された研修を振り返りながら考え、相手の事、研修の意義を考えるなど自己成長するきっかけとなりました。
今回は社内で実施致しましたが、社外の場合は研修後の打ち上げもあったりと(笑) 頭と体を使った後はみんなで打ち上げするのも良いですよね。今回の研修内容は各企業様でも実施できるかと思います。ぜひ気になった方は実施してみてはいかがでしょうか?


