NEWS お知らせ

NEWS お知らせ

2023.1.31

第5回SLCオンラインセミナー 実施報告

今回のセミナーは【電子帳簿保存法について】弊組合の顧問税理士 堀越税務会計事務所所属 松村様を講師としてお招きし、来年2024年1月より開始される電子帳簿保存法の概要をじっくり解説して頂きました。

参加者は前回を上回る過去最多の29名超!

参加された皆様、本当にありがとうございました。

終了後のアンケートから、電子帳簿保存法についてしっかり把握し、備えて行こうという熱量を感じました。

前回のインボイス制度と同様に、企業の負担が大きいように感じました。

電子帳簿保存法自体1998年からあるなんて初めて知りました。

電子データの保存方法であったり、格納データの検索方法を確立させなければいけなかったりと、企業の準備と社員さんへの周知徹底も大変であると感じました。

オンラインセミナー中の風景

いずれにしても、制度開始まで1年を切っております。社内システムの準備など様々な労力が伴うのは間違いありませんので早めに、税理士さんなどに相談されることをお勧めします。

会場のWIFIバッチリ!

弊組合では企業様に役立つサービスやセミナー等を本年度より定期的に開催しております。

次回、2023年4月 6回目となる自社セミナーの開催が決定しました。

内容はこれから精査したいと思います。

決定しましたら、HP上やチラシにてご案内させて頂きます。

■開催日 2023年4月 予定

次回もZOOMにて実施いたしますので、お気軽にご参加頂ければと思います。